悩み
ビジュアルノベルという形式が本当に作りたい形式では無いことによる、長期開発を見据えたモチベーションの低下
ビジュアルノベルの長所
・行うことが単純明快でタスク管理を行いやすい
・ストーリーを中心に考えることが出来る
・個人の内面や設定を文字として表現することが可能
ビジュアルノベルの短所
・ゲームとしてのプレイ性の低さ
・動きが少ないものであればそもそも小説と挿絵で代替可能
解決策
他の形態へ移行する
具体案
ビジュアルノベルの側面は、ノベルゲーメイカーソフトウェアを用いて「ストーリー構成」に焦点を当て、可能であれば「キャラクター」の凡そ2面に絞る。
後に、やりたい方向性であるRPGへ移行。開発エンジンではUE5を使用予定。こちらでは3dモデリングとゲームシステムの構築を主な目的とする。
習得するスキル
ビジュアルノベルでは「ストーリー構成」と「キャラクター絵」、RPGでは「モデリングからマテリアル調整までの工程」、「ゲームシステムの構築」